ウイルスに負けない食生活のヒント

ウイルスに負けない食生活のヒント

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。せきやくしゃみをする人もよく見かけるようになりました。

こんなときに細菌やウイルスがやってきても、体の本来持っている「体を守る力」がしっかりあれば、負けません!隣に座っている人でも、うつってしまう人と、そうでない人の違いはそこにあります。

その体を守るカギのひとつが毎日の食生活です。腸内環境を整えて、体の元気を守りましょう!

細菌やウイルスから体を守る

腸内環境を整える食べもの

腸内環境を整えるには、腸内細菌が喜ぶ「エサ」を与えて、善玉菌が元気な状態に持っていくことが大切です。腸内フローラのバランスがよいと、心と体の元気につながります。

【発酵食品】
納豆・みそ・しょうゆ・かつおぶし・漬け物など

【海藻類】
ひじき・わかめ・めかぶなど

【乳酸菌】
ヨーグルト・チーズ・乳酸菌飲料など

【食物繊維】
豆類・きのこ類・ゴボウ・大麦など

体を守る力を作る和食

昨今様々な健康食品や健康法などがあふれていますが、こうしてあらためて書き出してみると、昔ながらの和食が腸によいことがわかりますね。日本の長寿の秘密はそこにあるのでしょうか?

昔ながらの和食

【体を守る力を作るメニュー】
・納豆ご飯
・わかめの味噌汁
・漬け物
・きんぴらごぼう

こんな「普通の和食」が、ウイルスや細菌から体を守るパワーになります!

ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてください♪

「体を守る力」をサポート

元気のための乳酸菌サプリメント
「ベルムカインソフト」
1.2g×50包入り ¥ 10,000
---------------
特許取得の乳酸菌、EF-2001乳酸菌が1包に1兆個。粉末タイプで、そのままでも飲み物やお味噌汁に入れてもいただけます。明日の元気のために「体を守る力」をサポートします。